Freedom Laboratory

もっと自由で、いいんじゃないの?

ヘルメットで遊びません?

はじめに。 Mが好むもの、選ぶもの…趣味とか…。 たいがいは常にマイノリティーな感じ。。。 要は少数派ってこと。なかなか同じ意見の人がいないんよね。 だから、やっぱりこのブログにしてもそう。うん、予想以上に過疎ってる。 ごくごく少数の、心温かいブ…

遊びに行けない理由(ワケ)。

みなさん、おつカレー。 なんかこう… 辛口のカツカレーかなんかガツンと食べたくない? それか、ケンタッキーにビールとか…! それはそうと、前回の記事にとても珍しいコメントをいただきまして。 「そのメットはどこのメーカーかな?」 嬉しいじゃぁないで…

シャリーの登録と自賠責♪

突然だけど、ブログを始めて思うことがあります。 世界はとてつもなく広い…! 始めて間もないヒヨコ野郎で、まだまだ何も分かってないと思う。 様々な年齢、色々な境遇の方々が発信してるリアルな記事。 へたなお笑い番組やドラマなんか、くらべもんにならん…

うちのシャリー、もうすぐデビューです♪

予定より大幅にデビューが遅れたシャリイ君。 何の問題もなく、順調に準備が進んでいます(原付は楽だな~)。 昨日このシャリイ君に、ある有名ブロガーさんからメッセージが届きました。 「1/1の大人用プラモデル、楽しそうだ!」 …と! そのとおりです…

シャリーをそろそろ仕上げます♪

ブログを始めるきっかけになったシャリイ君。 シャリイ君がやってきたのは今年、2017年6月1日。 シャリイ君との日常を綴るはずのブログは、ひょんなことから昔のバイクたちの回想録へと方向が変わってしまい、慣れないブログの投稿に集中してたら…。 …

CBX400F 新オーナーはドキンちゃん!

みなさんこんにちは♪ 最近、ブログがきっかけで、久しぶりに昔の写真を見て思います。 大好きなバイク達に囲まれて、好き勝手してた頃…。 …。 あれ…? 「今も昔も何も変わってねーやん!」 ドキンちゃんもいる。 今はシャリイ君が一台ってだけで、精神的なも…

XJ400E エンジンオイルの拘り

みなさん、毎日暑いですね(^^;)! ちょっと聞かせてくれません? 特に旧車乗りの皆さん…! 真夏に使うエンジンオイルの話し! エンジンの熱ダレ Mは現行車に乗った経験がないので分かりませんが、持っていたバイクは共通して、メーカー推奨オイルでは熱ダレ…

XJ400E 凛々しさと艶やかさと…!

久しぶりです(^^♪ とは言っても2~3日ぶりなんですけどね…。 こんな暑い日は…。やっぱりXJでしょう(主観)! では、回想録いきましょうよ♪ 「HY戦争」立役者の存在感 「いつ見てもかっこ良すぎる!」 この想いは、生涯変わることはないでしょう。 M…

GSX250E 具現化したスズキ・テクノロジー!

このバイクは、そんなに人気車種じゃない? Mは大好きです! スズキ・テクノロジー! GSX250E ’81.2 「これが最後のバイク」 当時、そんな思いで購入しました。カスタム無しのフルノーマル! DOHC、2気筒、8バルブ、TSCCエンジン。 こ…

ビンテージなヘルメット 「YAMAHA」

こんにちは♪ みなさんは、どんなヘルメットが好みでしょうか? Mは、フルフェイスが好きですね♪ 1970年代製 YAMAHA フルフェイス しかも、70年代の古いモデル。 これはオブジェで、使っているものではありませんが…。 現行のヘルメットより、ひ…

CBX400F サービスマニュアルの注意点

こんにちは(^^♪ 夏はやっぱりウィルキンソンの炭酸水ですね! ん…?これは少数意見ですか?? Mは好きなんですけどね…。。。 昭和を感じる整備書類 今だに大切にしているサービスマニュアルなど古書の類。 この、昭和レトロな感じが大好きですね。 昭和56…

CBX400F まさかの所有者変更

今日はCBX周辺の回想録いきます。 当時Mは、CBX,XJ,VTZの三台を所有していました。 その三台と戯れる毎日…♪ そんな中、とうとうドキンちゃんが免許を取得したのです! 相性が悪いCB223S すでに免許取得前から、コンテナで待機、出番待ち…

CBX400F 取扱説明書

日中は暑い…。なのに不安定な天気。 天気予報にない突然の雨。 Mは洗車のタイミングを逃しまくって、車の汚れがMAX状態になってます…。 みなさんはどうでしょう? 取扱説明書 CBXはもういませんが、今だに大切にしてるもの…。 好きなんですね、こうゆ…

シャリーのキャブチューニング♪

毎日暑いですね。。。 シャリイ君は小柄です。Laboで冷房の中作業ができます(^^♪ これはかなり有利ですね♪ 事前の企み シャリイ君が来る前から、事前に企んでいたことがあります。 簡単なキャブのチューニングです! シャリイの情報収集していく中で、とにか…

XJ400E 整備段階

デカい車格! MのもとにXJがやってきたのは、寒い冬の午前中でした。 CBXと一緒に過ごした、バイク三昧の日々も半年が経過しています。 第一印象は、スタイル抜群!そして、とにかく「デカくて重い」!! どう観察しても、具体的にどこがどうとはわか…

XJ400E ヤマハからの刺客!

Mの回想録…!みなさん楽しんでいただけてますか? では、今日の主役を紹介していきますね♪ REVOLUTION! ヤマハ XJ400E 型式4G0 昭和56年7月初度登録 通称「ペケジェイ」!(往年のペケジェイカラー。後続モデルXJRにも使用されま…

CBX400F 弟分の存在と…!

相変わらず、暑さから逃亡してLaboに籠城中のMです♪ ブログを通じてみなさんと関わることが、こんなに楽しいなんて…!(^^♪ では今日も、CBXの回想…始めましょう♪ 勢いづくバイク熱! (写真は、Mの理想着地点。ほぼフルノーマルのCBX!) 試運転の開…

CBX400F 有名税

君は人気者! 試運転から約三ヶ月ほどが経過…。 初老ぎみのMでも、さすがに慣れていきます。 (これはグリップが純正に、ミラーがヤマハ製になっています。) 一周約30Km、50Km、100Kmの3パターンを最終的に決めて、ほぼ毎日走ってます。軽く…

CBX400F 試運転開始!

こんにちは(^^♪ 暑さが苦手なMは、Laboに籠城してます(^_^;)。。。 今日は、CBXの試運転を回想していきますね! 妥協点 パーツの調達を待ちきれずに、試運転を開始したCBX! 本当は、ハンドル以外フルノーマルが理想のM。 走らせながら揃えていく、…

CBX400F 試行錯誤の日々

整備書の重要性 徐々に集まってきた純正部品たち…。それに応じて、さらに疑問も増えていきます。 「このボルトは…?このワッシャーの枚数の意味は……?このトルクでは…!」 この状況、プロの整備士さんでもない限り、丸腰では到底太刀打ちはできません。特に…

CBX400F 純正部品の風格

♪この声がぁ~ 枯れるくらいに~ 君に好きと~ 言えばよかったぁ~♫ ♪会いたくて~ 仕方なかった どこにいても~ 何をしてても~♫…… はいっ!どうもMです(^^♪ 大好きなサスケさんの「青いベンチ」からのスタートです♪ 朝から一人でちょっとだけうるうる…今…

シャリーのデカールを紹介します♪

昭和レトロ♪ Mだけではないはず…! 当時のまま残ってるデカールが好きな人!! 正直に名乗り出なさい! そうっ!そこのあなた!あなたもほんとは好きなんでしょ!! じゃあ、紹介しますんでよろしくぅ!(永ちゃん風なノリ) かごの前に「HONDA」の文…

ビンテージなヘルメット 「蛇」

写真っていいですね…♪ 最近、懐かしい写真に感動しまくっているMです(^^♪ 今回も、大好きな古いモデルのヘルメット。 SNAKE FULLFACE ヤバい!かっこいい…!!この、現行物にはないラメ感に蛇の柄!!! このヘルメットで走ってるとき、巻き込…

ビンテージなヘルメット 「BELLSTAR」

みなさんこんにちは(^^♪ 暑い日が続いていますが、元気にしてますか? では、今回も楽しい話題でいきましょう♪ BELL STAR 前回のBELL STAR 2の初期モデルですね♪ スモークシールドが付いていますが、上げたままの状態にはなりませんので、…

ビンテージなヘルメット 「BELLSTAR2」

こんにちは、Mです(^^♪ バイク大好き、ヘルメットも大好きです♪♪(被るのは嫌いですが…。) それも、現行モデルではなくて、70年代ぐらいの古いモデル。みなさんどぉですか? BELL STAR 2 バイクが好きなのも、こんなヘルメットが好きなのにも、…

シャリーのオイル交換

むむむ…。 色違いの緑も気になる…。程度のいい子がいないかなぁ…! こんにちは、Mです♪ さて、前回の続き…。 さあ、オイルを入れてみよう! ホンダオリジナルオイル、G1を入れていきます。 全容量 0.8L オイル交換時 0.6L と、記入されていますね…

シャリーのここ、超大事!

古いオイルを排出状態にしたまま、しばらく経ちました♪ 気をつけて! 見えますか?推奨オイル:ホンダウルトラⅡ(4サイクル2輪車用)と、ありますね。シャリイ君は、4サイクルエンジンです。今現在、ホンダ純正2輪車用オイルの中では、G1,G2,G3…

CBX400F 完璧主義者…!?

Mのもとに来たCBX(^^♪ 事前に用意した、Laboから20分ぐらいのコンテナまで自走します…! 人、それぞれの趣味 「…のっ、乗りにくすぎるっ!!」 写真はもうすでに紛失していてありませんが、最初は以下の変更がなされていました。 (この写真は、既に何…

CBX400F 強い身内意識

圧倒的な存在感! MのLaboにCBXがやってきたのは…そう、6月中旬のある暑い昼下がり。 待ちに待った陸送業者さんのトラックが到着して、そのコンテナの扉が開かれたそのとき…。 車体に、丁寧に毛布が巻かれ、厳重にロープで固定された、アイツが見えまし…

CBX400F 情熱のゆくえ

蘇る雄姿たち! そばにいれば わからない 別れて 初めて その存在に 気づくもの……。。。 何かの歌詞みたいになってる…あ、どうも、Mです♪ 先に言わせてもらいます…! 何なんだこの別格なかっこ良さは!!! この何とも表現し難い美しいフォルム!深いキャン…

CBX400F 眩しすぎる残像たち

シャリイ君の登場がきっかけでスタートしたこのブログ。。。 それに似つかわしくない、このかっこいいタイトルは…?さあ、始めましょう!!! 忘れ去られたSDカード ホンダ CBX400FC 通称1型 型式NC07 昭和58年4月初度登録 最近始めたばか…

シャリーにプレゼント♪

復活の準備! 今日は作業を中断しています。 そういうわけで、交換すべきものを注文しておきます。シャリイ君は原付バイクなので、複雑なことはほぼありません。気になるところは、 1、NGKプラグ C5HA(始動OKだから問題ないけど気分的に) 2、エ…

シャリーは、あの群馬県から来たんです!

今日も、Laboに到着しました♪ 昨日から、古いオイルを排出させたままの状態にしています。少しでも多く排出するためです。でもこのオイル、けっこういつまでも出続けるんです。 「ポタ……ポタ……。」ある程度のところで見切りをつけなければいけません。 が、…

シャリーのエンジンオイルを考える

そのオイル、ほんとに大丈夫? 前回の記事にあります、持論ルールNo.2。 「交換済みと言われようがまずはオイルを交換するべきっ!」 なぜなのか…。 バイクの点検整備、メンテナンスにおいて、もちろん全ての工程が重要なわけですが、その中でも一番重要視…

シャリーのエンジン始動!

さてさて、実務といきましょう♪ 自分なりのセオリー通り、持論を展開しまくりますよ!(本気モード)!! おい、そこの男前!教えてやろう!ルールNO.1を!! 「旧車は2週間放置でエンジン始動はムリまたは困難であるっ!」 …意外すぎる展開! 発送から到…

シャリー…。まずは聞きたい事がある!

はい!続けてLaboよりお送りいたします(^^♪ 前回、わたくしMは、だだのド素人とお伝えしましたよね。ただ…。 経験値はけっこう高いのです!!(思い過ごしレベルかも) 経験上、自分なりのセオリーがあります。 発見次第、即決! では、セオリー通り持論を展…

シャリーの分解清掃…。その前に!

はい!今回は、MのLaboratoryよりお送りいたします(^^♪ 前回の記事で、「全バラ分解せいそうかく……なにやら…などと、いかにも専門知識が豊富なプロの整備士さん!みたいな表現をしておりますが(できてない?あっ、勘違い?) 前もって言います。 ちょっとバ…

シャリーの自己紹介です♪

さて、やってきたシャリイ君♪ ほら、同じやつ!これじゃなきゃダメだったんです! 長年にわたって、虎視眈々と狙ってたやつ♪とうとう会うことができました。 パーツリストと睨めっこです。 フレーム号機から、CF50D・6V最終型。 3段・新ロータリーチ…

シャリーがやってきた!

はじめまして♪ Mと申します♪ 今日から「ブログ」を始めます。 今まで、参考になると思ったブログを登録して、楽しく読ませてもらうことはあっても、自分のブログなんて考えたこともなかったし、縁のないものだと思っていました。 きっかけは、これ。 ホンダ…