Freedom Laboratory

もっと自由で、いいんじゃないの?

シャリーにプレゼント♪

復活の準備!

 

今日は作業を中断しています。

そういうわけで、交換すべきものを注文しておきます。シャリイ君は原付バイクなので、複雑なことはほぼありません。気になるところは、

1、NGKプラグ C5HA(始動OKだから問題ないけど気分的に)

2、エアークリーナーエレメント(これも気分的に新品がいい)

3、左のグリップ(ねじれた状態で接着されているから気にいらない)

ほんとは、バッテリーも交換したいんですが…(これもまた気分の問題)

f:id:freedomlaboratory:20170727163821j:plain

見てくださいこのかわいらしい6Vバッテリー♪

GSユアサ製ですし、問題なさそうなので今回はこのままいきます。あ、これは6Vだから6V用の充電器が必要ですね。(12V用で充電しちゃダメだよ!)

上記3つの部品と、充電器を注文します。そこで、持論ルールNo.3…。

「メーカー純正部品に勝るものはないっ!」

具体的に、どこのどの部品なのか知る必要がある。続けて持論ルールNo.4…。

「パーツリストは必ず用意しておくことっ!」

サービスマニュアルもあればベストかもしれませんが、Mのレベルぐらいには内容が専門的すぎて、そんなに使うことがありません。メーカーの整備士さん、バイク屋さんが使うようなもの、あとはそのバイクのマニアのかたがほしいものだと思います。

パーツリストは、そのバイクの全ての部品構成、ネジの1本、ワッシャー1個すら間違えずに示してあるすごく便利なものなのです。部品を注文するときに必要な品番と品名の全てを記載してあります。

 

さあ、その部品をどこに注文するのか…。

便利な世の中です。今までのバイク、全ての部品をここにお願いしてきました。

「PARTS ONLINE」

検索してみてください。パーツリストさえあれば、全メーカーの部品を見積依頼できます。旧車でも、消耗品で要交換になる部品は、ほぼ全てを用意してくれる心強いショップです!

 大切な君へ♪

 

部品と充電器を注文しました。…実はもうすでに届いているアイテムがあります。

f:id:freedomlaboratory:20170727164437j:plain

キーホルダーです♪

シャリイ君、大切な君にプレゼントだよ!気にいったかい?センスいいでしょ(^^♪

心配しないで待ってなよ!

君を世界で一番のシャリイに仕上げてみせるから!!

 

今日はこれにて終了とします。みなさんありがとうね(^^♪


にほんブログ村