Freedom Laboratory

もっと自由で、いいんじゃないの?

シャリーのここ、超大事!

古いオイルを排出状態にしたまま、しばらく経ちました♪

f:id:freedomlaboratory:20170716122035j:plain

気をつけて!

 

見えますか?推奨オイル:ホンダウルトラⅡ(4サイクル2輪車用)と、ありますね。シャリイ君は、4サイクルエンジンです。今現在、ホンダ純正2輪車用オイルの中では、G1,G2,G3あたりがベストでしょう。(銀青の缶ね)

ここで間違えやすいのが、2サイクル用を入れてしまうこと!(銀緑の缶ね)

4サイクル用と2サイクル用では、オイルが別物です。経験はありませんが、速攻で体調不良を起こすことほぼ間違いないです。気を付けましょうね♪

 超大事です!

 

さて、オイルを入れる前に…ほら、忘れないで!ドレンボルトを締めましょう!

パーツリストを見てください。

f:id:freedomlaboratory:20170716125059j:plain

簡単な作業ですが、ここ、かなり重要です!23番と20番ですね。

f:id:freedomlaboratory:20170716125508j:plain

20番、ドレンコックパッキン。これを必ず、オイル交換ごと新品にしましょう!

実際によく聞く話。

パッキンを入れずにボルトを締める➡オイルが漏れる、滲む➡力いっぱいボルトを締める➡まだ滲む➡もう、むちゃくちゃ力いっぱい締める➡最悪オイルパンにクラック!オイルダダ漏れ……!!

また、裏返しにして再利用…とか。。。

f:id:freedomlaboratory:20170716131253j:plain

金額が高い部品ではありません。ホンダ純正部品でなくても構いません。手間がかかるわけでもありません。適度なトルクでこの簡単な部品が変形することによって密閉性を高めるのです。かわいい相棒です。その都度新品にしてあげましょうね♪

 

では、またお会いしましょう(^^♪


にほんブログ村