Freedom Laboratory

もっと自由で、いいんじゃないの?

XJ400E エンジンオイルの拘り

みなさん、毎日暑いですね(^^;)!

ちょっと聞かせてくれません?

特に旧車乗りの皆さん…!

真夏に使うエンジンオイルの話し!

エンジンの熱ダレ

f:id:freedomlaboratory:20170804174734j:plain

Mは現行車に乗った経験がないので分かりませんが、持っていたバイクは共通して、メーカー推奨オイルでは熱ダレを感じていました。夏も冬もです…!

 

XJの推奨オイル

夏(5℃以上)ヤマハ純正4サイクルオイル(SEA20W-40)

冬(15℃以下)ヤマハ純正4サイクルオイル(SEA10W-30)

 

夏5℃以上、冬15℃以下って…!と思いますが、走行時の温度なんでしょうね。

夏も冬も、メーカー推奨オイルで何度もテスト走行をやってみましたが、ものの1時間で熱ダレを感じます…!油温が高くなりすぎて粘度がなくなり、エンジン内がギクシャクしてくるのが分かるんですね。

もちろんこの症状は、旧車個々の程度が問題で、メーカー推奨オイルに問題があるわけではありません。あくまでも、うちのXJの症状です。

飛躍的に改善!

色々と試しましたが、最終的にはこのオイルで改善(納得?)しました。

f:id:freedomlaboratory:20170804182919j:plain

ワコーズ タフツーリング

夏はSEA25W-50、冬はSEA20W-40で落ち着きました。

CBXにもこれを使っていましたが、1年中SEA20W-40が良かったです。

 

このオイルの特徴、適用車種には、こう説明してあります(抜粋)。

☆強力な油膜形成力により、高温での潤滑性に優れており、長期間熱ダレを防止します。

☆空冷、油冷エンジンなど、特に熱負荷の高いエンジン。

☆クラシックバイクやクラシックカーなど、クリアランスが広いエンジン。

 

経験上、お勧めのオイルです。

(2ストロークエンジンには使っちゃダメだよ!)

f:id:freedomlaboratory:20170804185416j:plain

もうXJはいませんが、今はシャリイ君がいます!

まだ整備中の段階で、最初のオイルはホンダオリジナル「G1」を選びましたが。。。

これからも色々と試してみて、拘っていきますよ♪

 

では、また次回です♪

 

↓これ、応援よろしくね(^^♪


にほんブログ村