Freedom Laboratory

もっと自由で、いいんじゃないの?

うちのシャリー、もうすぐデビューです♪

予定より大幅にデビューが遅れたシャリイ君。

何の問題もなく、順調に準備が進んでいます(原付は楽だな~)。

 

昨日このシャリイ君に、ある有名ブロガーさんからメッセージが届きました。

「1/1の大人用プラモデル、楽しそうだ!」

…と!

 

そのとおりです!

中型クラスはなかなか大変ですが、原付になるとほぼプラモデルと同じです。

しかも…エンジン付きで60Km以上のスピードで走ります(発言注意)

作り甲斐のある大人用プラモデル…。

シャリイ君の公道デビュー準備。楽しんでいきましょう♪

(嬉しいコメントありがとうございました♪)

急がず、焦らず。

今回、気分の問題ですが、プラグも新品に交換します。

f:id:freedomlaboratory:20170808144408j:plain

写真の左隅に見える白いものがプラグです。

昨日Laboを出る前に、5-56を吹き付けてあります。

こういう古い車種は、こんな所にも細心の注意が必要です。部品自体が当時物なんてことも多々あり、無理をして外そうとすると、状況によれば最悪もぎ取れてエンジン側にプラグが残って取れない!なんてことになりかねません。

まず外そうとする前に、プラグ周りのゴミやほこりなどをエアーで綺麗に飛ばして、潤滑剤をよく吹き付けてなじませ、一晩置くぐらいの余裕を持ちたい部分ですね。

作戦どおり、すんなりと外すことができました。

新しいプラグのネジ山に、モリブデングリスを塗ってから取り付けます。これは焼き付いて固着するのを防ぐためです。次回交換時が余裕になります。

プラグは手で回せるところまで回して、止まったところから90度~180度回せばOKです。回し過ぎはエンジン側に負担をかけてしまいますので注意です。

f:id:freedomlaboratory:20170808152349j:plain

リアホイール・リアフェンダー・チェーンケースを外すには…。

まずリアサスを両方外します。リアフェンダー・チェーンケースを外してしまえば、リアホイールを外すのは作業し易くて簡単です。

前回の記事にも書きましたが、センタースタンドで立てると重心は前にかかります。そして、後輪は数センチ浮いた状態になります。この状態のままでは、アスクルシャフトは非常に抜きずらいです。

「漢たるもの、力技でぶち抜くのみ!」

みたいな姿勢はなるべく避けたい…!疲れるだけ労力のムダですし、部品も痛めます。

前回と同じく、エンジンの頑丈な部分にジャッキをかけて、後輪が地面に着くか着かないかぐらいに微調整すると、必ず簡単に抜ける位置があります。

リアホイールが外れると、上の写真のように汚れたスイングアームが見えます…!

f:id:freedomlaboratory:20170808155725j:plain

これもホイールと同じで、ボルト一本を抜けば外れます。この車体はたまたま保管状態が良いのですんなりいきましたが、錆だらけのジャンク品などは大変だと思います。

スイングアームは、古いチェーンオイルの油汚れがひどいですね…。

f:id:freedomlaboratory:20170808160829j:plain

チェーン周りと言えば、左のクランクケースカバー。外してみた感覚で、初めて外したと思われます。とても綺麗な状態です。クランクケースカバーの内側は、古いチェーンオイルや土や泥が堆積しています。チェーンカバー・スイングアーム・クランクケースカバーの油汚れは、パーツクリーナーで少しずつ落として、洗浄します。

Laboにある流しで一生懸命やってると…!

「ビーッビーッ!ガスガモレテイマセンカ!!ビーッビーッ!ガスガモレテ…!」

ガスの警報器がパーツクリーナーに反応しました…!

シカトして続けましたが、やってる間ずっと言い続けてました。初めて聞いてちょっと驚きましたが、動作確認ができて安心しました…(ん?)

f:id:freedomlaboratory:20170808163621j:plain

はい!スイングアームセット!!

f:id:freedomlaboratory:20170808163456j:plain

はい!リアも完璧!!(早っ!)

はしょり過ぎですが今回はこのぐらいで…。。。

 

ただ一つ、チェーンの調整。

通常1、5cm~2cmのふり幅に調整しますが、このシャリイ君…!

どうもそれだと走行時にチェーンがセンタースタンドに干渉しそうです。

通常より若干張り気味にセットしました。

やはり「カゴ」が必要。

気が済むまでの準備はほぼ完了(100ぱー自己満足)!!

やっぱりバイクって素晴らしい♪

そして、この子はかわいらしい🎶

f:id:freedomlaboratory:20170808170345j:plain

数年ぶりにMのもとにやってきたバイク。君で何代目になるんだろう…?

今までのバイク達…。君たちの雄姿を忘れないよ!君たちがいてくれた経験のおかげで、シャリイ君をここまで完璧に、余裕で仕上げることができたしね♪

あっちから眺めたり…こっちから眺めたり…。

…。

う~ん…。

 

「やっぱ、カゴないとしっくりこんな!」

なるべくノーマルのままがいいんだけど、レッグガードは付けません。なぜかって、空冷なのにエンジンが隠れるし、オイル交換やプラグ交換、掃除などに邪魔なんです。

ついでにカゴもいらないかも…。

なんて思ってましたが、いや、やっぱりカゴはいるみたい!

カゴをつけてみると…!

f:id:freedomlaboratory:20170808173435j:plain

「よし!世界一!!」(身内びいき全開!)

うん、男前!角目が凛々しい!!CBR400Fよりかっこいいぞ!!!

 

ちょっと散歩に行ってみようか?

行きたいって?だよね、行きたいよねっ!

よ~し!テストコース、軽くいってみよう!!久しぶりやな~っ!!!

…。

 

「あ…!ナンバーがねえっ…!!」

そういえば登録して保険かけなきゃ…。中学生じゃあるまいしこのままじゃあ…ねぇ。

 

忘れてたけど、最後にこれ。

f:id:freedomlaboratory:20170808175540j:plain

ワコーズチェーンルブ

使ったチェーンオイルの中ではこれが一番良いです。飛び散りが少なくて、浸透性もいいですね。逆さまでも使えます。間違えてもチェーンに5-56はダメだよ!

 

長くなりましたが、シャリイ君いよいよ近日中にデビューします♪

まずは登録関係ですね…!

 

↓応援よろしくね(^^♪また次回です♪


にほんブログ村